ストロボバウンスのみでのポートレート撮影の参考ビデオ教材

小さい部屋では、ソフトボックスなどの設置とかが思うようにはいかないので、壁が白い場合はバウンス撮影で対処するのも現実的な対応

(壁が白くなければ白布を壁に垂らしたり、白いカポック(大きな板状のレフ板)をおいて対処する対処法があります 天井も同じように白い布を貼る)

まあ、ソフトボックス・アンブレラなどのディフューズ機材がなくても、単純なストロボ光を白い壁などに反射させるバスンスでも、優れたポートレートが撮影できる実例の解説動画

豪州の写真家Peter Coulsonさんの指導動画

Lighting In Even Smaller Spaces より小さなスペースでのライティング

すべて壁、天井、あるいは移動しやすいカポック(白と黒の巨大レフ)が用いられています

特に言語がわからなくても、ストロボやカポックなど配置位置がわかるので、なんとなくわかりますね

Peter Coulsonさん

http://www.peter-coulson.com.au/

人物スタジオポートレート撮影のライティングの基本:ライトの数による変化を解説【ライティングによる表現の変化を学ぶわかりやすい写真の学校】*ヌードあり

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう